人生は多人多脚

車いすユーザーだって海外旅行できるんだよね

お ま け

日本に帰った明くる日(9月11日) 私に似合わず 一番に病院へ行った。
水、食べ物の異なる国へ行ったのだから 念のためとの思いからだった。
するとあろうことか即入院を言い渡された。

まだ旅行の荷物もうけとっていないのに、、、お医者様にいくら頼んでも一刻の猶予も頂けなかった。
告げられた病名は¨癌¨。まさか、という言葉しか浮かばなかった。

時間だけが流れて行った。9 月から5 ヵ月が過ぎた。年も変わり、やっと退院。
今はすっかり治り これを書いている。
¨旅行と病気が 逆でなくて良かったネ!¨
皆が異口同音に言う事であった。

今度の旅行は 日本での準備をして下さったAさん、スペインでの全ての事をして下さったKさんに負うところか大きい。
ところが もう1つどうにもならない事、、、 
それはお天気。
全日程 好天に恵まれようとは 思ってもいなかった。出発前にはポンチョも準備し 万全を期した。
実際は朝起きた時には 音をたてて降っていた雨も出掛けようとタクシーを待っている間に日が差してきた。
またある時は1日の予定がすっかり終わり、ホテルに足を一歩入れた途端に大粒の雨が降ってきたり、、、
何かに守られて居るような気にさえなった。

これからも何があるか分からない。
¨人生は多人多脚¨
周りの沢山の親切を有り難く借りながら行きたい。
改めて感じた旅になった。

 

付 記

通訳のKさんに宛てたお礼状を 今回の旅行の感想、まとめとしたい。

K様
一生で最後の旅と決めていた旅。
最高の旅だったことをお伝えしたくこれを書きます。難しい教会の名前、街の名前等は残念ながら失念してしまいました。でもそこでお会いした人の顔、頂いた親切は今でもはっきり思い出せます。
私の場合、巡礼とは名ばかりだとは思いつつ、3,4日もすれば本当の巡礼のような気がしてきました。
¨あ~ 思い切って来て良かった!¨と心の底から思いました。
大きな期待は抱かずに行こうと思っていましたので、そのギャップの大きさに 自身、驚いてしまいました。
どこまでも巡礼の持つ意味の大きさ、奥深さの一端を知れた様な気がしています。ほんとうに有り難かったです。
  中  略
もう一度リベンジに、、、とおっしゃっていた言葉が脳裏に残っていますが 私にはその必要が全くありません。
あれほど心楽しく、緊張せずに出来た旅行は恐らく後にも先にも、もう無いと思います。高校が同じだったこともあったかも知れませんが、初めてお会いする方に連れて頂いている気は全くしませんでした。¨プロやな~¨と感じてしまいました。
本当に忘れられない旅、、、 行く前に描いていた何倍もの重みのある旅になりました。
見えない所でのKさんのお心遣いにも感謝します。お礼の遅くなりましたこと、もう一度お詫びして終わります。
ご健康、ご多幸を、、、
        かしこ
         よっ子

f:id:asano-fujiko:20190501165417j:plain

ボタフメイロ (Botafumiro) 教会のミサの時使う。お香を入れる

f:id:asano-fujiko:20190501165446j:plain

施設で世話をした花達。ただ枯れるのが勿体無くて小さなリースにしました。

f:id:asano-fujiko:20190501165315j:plain

数少ない自分へのお土産の1つ。余りにも可愛く一緒に連れて帰る。値段は1ユウロ。