人生は多人多脚

車いすユーザーだって海外旅行できるんだよね

さぁ 出発!

日程は2018年 9月1日~9月10日と決め、旅の目的をKさんに告げ いよいよ具体的になった。

山形~成田~マドリッド~ブルゴス~レオン~アストルガ~ポンフェラーダ~サンティアゴ-デ-コンポステーラ~マドリッドの6都市に決定。
スペインを東から西へ3分の1程 横断する旅だった。

ホテルは身障者用の部屋だった。だがホテルによってベッドの高さ、お風呂の様子、更には便座の高さ迄 違っていた。私にとって それはある種のサバイバルであった。

街はどこも夏休み中で、私の日程に合わせるかの様にお祭り、音楽会、行列等を楽しめた。

朝は歩行者天国みたいに、車椅子ばかりが走れる道路もあった。

人々は車椅子を全く気にしていない様だった。ところが少しでも人手の要りそうな場面では、アッと言う間に集まって 助けてくれる。それも明るく 楽しそうにである。

列車の中には身障者用に特別のボタンがあり それを使うと座席まで飲み物や食べ物を運んでくれる。

こちらが希望しさえすれば何時でも、喜んでして下さる。身障者にとって本当に心地良く、有難い事であった。

f:id:asano-fujiko:20190403153756j:plain

成田空港にて

f:id:asano-fujiko:20190403153819j:plain

マドリード行きね。確認、確認。

f:id:asano-fujiko:20190403153848j:plain

Renfeという新幹線の車内にて。コーヒーのマークを押すと係員がオーダを聞きにきてくれるんですよ。すごい!

f:id:asano-fujiko:20190403153940j:plain