人生は多人多脚

車いすユーザーだって海外旅行できるんだよね

自分次第

スペイン旅行への色々な人の多少の意見の違い等はあったものの、出発に向けてことは進んだ。
一番大事なお医者様からは、太鼓判を頂いていた。

 

日本出発までは 施設で知り合えた旅行関係のAさん 当地では通訳のKさんにお任せするができた。


だが、それ以外にも私自身の多くの判断が要った。

 

  • どれくらいの日数が可能だろうか?
  • 荷物はどれくらい?
  • 前泊、後泊は?


心配事は増えるばかりだった。旅慣れず、勿論 病気後初めての事だった。

 

早速 パスポートを取りに行った。証明写真を撮る時の大変だった事!でも少し位の事で挫けてたら、ヨーロッパ迄行けないぞ、、、


もう一つ 私には“どうしても”と言う使命感の様なものがあった。それは巡礼である。病気故 全行程は諦めざるを得なかったが、たとえ部分的にだけでも、、、 25歳で他界した、息子の為だった。

f:id:asano-fujiko:20190323102148j:plain

旅行関係に勤めるAさんと